Google Gmailから締め出し。

数年ぶりにはてなにログインした所、

はてなダイアリーが見当たらないので、はてなブログを初めて利用してみる。

 

 

とある理由でGmailアカウントを大量(30個程度)に所得しているのだが、

先日そのうちの一つのGmailアカウントにログインしようとしたところ、

 

アカウントの確認を行ってください 

お使いのアカウントで不正な操作が検出されました。アカウントへのアクセスを直ちに回復するには、アカウントの確認方法を選択してください。

 

と表示されてログインできなくなった。

あちこちで晒していたため不正アクセスされる可能性も無くは無いアカウントである。

 登録時にもSMS認証か音声通話が必要なのだが、それと同じ方式での本人確認が必要との事。

登録した時と同じ携帯電話でSMS認証、音声通話をしようとしたのだが、 

   f:id:lifespiel:20140212161019j:plain

 

この電話番号は、既に何度も確認に使用されているため無効です。

 

と表示されてアカウント確認が不可能に・・・。

確かに同じ携帯電話で何10回もSMS認証していた。

普通にできるから同じ携帯でSMS認証してアカウントを所得していたわけで、

不正をしたというつもりは無いが、Googleとしては締め出すつもりらしい。

 

今回ロックされているアカウントはいわゆる"捨てアカウント"なので、

このまま未来永劫ログインできなかったとしても実害はほとんど無いが、

同じ携帯番号でSMS認証している"メインのGmailアカウント"もある。

これが同じようにロックされてしまうと非常に困る。

もしロックされてしまったら、

新しくSMS認証が可能な携帯電話(番号)を持たなければならないという事か。